世界一希少なウイスキーがNFTとして75,000ドルで競売へ

ワインNFT

Credit: https://blockbar.com/

BlockBarは、NFTオークションを通じて「世界一希少な」日本のウイスキー「軽井沢」の発売を発表しました。日本人デザイナー武田双雲がデザインした限定ボトルを "プレゼント "するキャンペーンを実施します。

"BlockBar×軽井沢 "初のNFT。BlockBarは、世界で最も希少なウイスキーである軽井沢「最後の傑作1970」をオークションに出品し、日本のウイスキーをNFT市場に導入します。軽井沢「最後の傑作 1970」が75,000USドルからオークションに出品されることになりました。入札を行うには、ユーザーはBlockBarに接続されたウォレットに資金があるか、電信による事前の承認が必要です」。

このボトルは7月12日にオークションを開始し、開始価格は75,000ドルからとなる予定です。ウイスキーを購入することができた人は、NFTを保有、転売、焼却することで現物のボトルと引き換えることができます。プラットフォームでは、浅間山という火山の南側で蒸留されたと説明されており、スコットランドのスタイルに「オマージュ」を捧げています。

「軽井沢のブランドは非常にユニークであり、ボトルオーナーの信頼性を確保することも含めて、NFTを開始することに大きな可能性を感じています。BlockBar社とのパートナーシップの主な考慮点は、高級蒸留酒に関する専門知識と、ブランドオーナーと直接提携することでボトルの真正性と品質を保証するための厳格な管理です」。

BlockBarは、オークションの落札者は2時間以内にイーサリアム(ETH)またはフィアットマネーで、残高全額を提出するよう同社のソーシャルメディアに詳述しています。一方、このプラットフォームは、「高級」な飲み物の安全な保管で自身を固めようとしており、顧客に対して「安全な取引」を約束しました。

"BlockBar.com "で、世界で最も希少なジャパニーズウイスキーを初めて提供することができ、大変嬉しく思っています。文字通り、二度と再現されない軽井沢の最後の一滴を手に入れたのですから、これは見逃せない世界的オークションです!"

5月には、ウイスキーブランドのジョニーウォーカーがメタバースへの参入を発表した。そこでは、音楽を中心とした没入型体験「Metaverse Club Nights」でのイベントや「ジョニーウォーカー・パーティー」を開始しました。ディアジオ社のウイスキー部門責任者であるマリアナ・バロス氏は、次のようにコメントしています。

「ジョニーウォーカーは、創造性、革新性、破壊を核とする先駆的なブランドです。このイノベーションへの欲求は、新しいテクノロジーの進歩と相まって、今日、私たちは新しい宇宙を探索し、バーチャルの中で新しい社会化の形を発見し、私たち自身を更新し、常に消費者を驚かせるような体験を開発することにつながっています。

【参考記事】
https://bit.ly/3aA7mso