創業者ロバート・モンダヴィにインスパイアされたロバート・モンダヴィ・ワイナリーの魂は、創造者、先見者、革新者である。このような共通の特徴と、真に革新的なものを作りたいという思いから、ロバート・モンダヴィ・ワイナリーと伝説的なフランスの磁器メーカーであるベルナルド社は、リモージュ磁器のマグナムボトル(1.5L)の限定シリーズを作り、それぞれが手作りの彫刻作品となっています。
ロバート・モンダヴィ・ワイナリーの設立年にちなんで、このコレクションには1,966本のボトルがあり、それぞれがロバート・モンダヴィ・ワイナリーのブドウ畑、ワイン、象徴的なワイナリーからインスピレーションを受けたオリジナル作品で、50人の専門職人が約2週間をかけて制作しました。その結果、見事なデザインと完璧な機能性が一つの容器に集約されたのです。
購入者は2022年9月30日から2022年12月31日の間にロバート・モンダヴィのサイトでボトルの要求をしないといけません。また、購入時の支払いは米ドルまたは暗号資産のイーサリウムになります。なお、購入は米国在住者に限られます。
NFTを使うことによって、ボトルの真贋性が証明されるため、ワインの中でも極めてプレミアム性の高いものの中に使う例が徐々に増えています。ロバート・モンダヴィのような有名なワイナリーが採用したというのは一つのエポックメイキングなことだと思います。
ロバート・モンダヴィ・ワイナリーは、ワインの収集と認証の世界に革命を起こすため、フランスの高級磁器メーカーであるベルナルドと初のパートナーシップを結びました。
ワイナリーの設立年にちなんで「MCMLXVI」と名付けられたこのコレクションは、1.5Lボトルに精巧なデザインのリモージュ磁器が1966個、限定生産されるのが特徴です。
マグナムには、ロバート・モンダヴィ・ワイナリー・テクニカル・カウンシル(ジュヌヴィエーヴ・ヤンセンズ、トーマス・リヴァース・ブラウン、アンディ・エリクソン)が手がけたカスタムブレンドワインとナパバレーの象徴であるトゥ・カロン®ヴィンヤードのブドウを使用しています。
各ボトルは、ジェネレーティブ・アートの非可換トークン(NFT)でのみ提供され、それぞれがユニークで収集可能なアートピースとなります。
クレイ・ヒートンは、ノースカロライナ州ローリー出身のジェネレーティブ・アーティストであり、データサイエンティストである。
公衆衛生、ビデオゲーム開発、マーケティングなどの分野でキャリアを積み、データ変換やモデリングのスキルを作品制作に活かしている。
2005年からデジタルアートの制作を開始し、NFTスペースで様々なプロジェクトを立ち上げてきました。
ヒートンは、テイスティングノート、口当たり、香り、色、ボディなど、ボトルやワインそのものから特徴を引き出し、それぞれのボトルにアルゴリズムで生成した美しいアートワークを作成しました。
NFTのオーナーには、特別なワイン、一点もののボトル、そしてそのワインのために作られたユニークなアートワークが贈られます。
これらはすべてNFTを介してリンクされ、ブロックチェーン技術で認証されます。
【参考記事】
https://bit.ly/3xQ349q